2011年9月25日日曜日

表尾根の様子 9月25日

今日は自然教室「丹沢登山!~自然再生の現場を訪ねて~」
の開催日です。
台風で倒木が多く、今回は残念ながら予定していた
三ノ塔尾根から大倉へは下りずに、
ヤビツ峠から三ノ塔の往復になりました。

 ◆台風の爪痕①
木々がまるでドミノ倒しのように倒れていました。
数年前に手を入れ始めた、暗かった人工林です。
手入れが入っていなかったらもっと多くの木が
倒れていたかも知れません。

◆台風の爪痕②
大きなアカマツの木が登山道を覆うように
倒れていました。

◆木々の色
9月8日に撮影したのと同じ場所です。
ずいぶんと色が変わってきました。

◆ホトトギス
あまりいろいろな種類の花は見られませんでしたが、
登山道脇で可愛いホトトギスの花が顔を見せてくれました。

自然教室に参加してくださったみなさん、
大変お疲れさまでした!