2021年5月12日水曜日

【登山・自然情報】行者ヶ岳・三ノ塔 5月11日

ツツジ類の開花状況を見るために、
行者ヶ岳から三ノ塔まで情報収集に行ってきました。

コース 戸沢出合~政次郎尾根~行者ヶ岳~烏尾山(標高1136メートル)
~三ノ塔(標高1204.7メートル)~牛首

ご自宅で外出自粛をされている皆様に、
このブログで少しでも丹沢の自然の様子が伝われば幸いです。

◆この日歩いたコースでは、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)と…

◆トウゴクミツバツツジが見頃を迎えていました。
 (トウゴクミツバツツジは蕾の多い場所もありました。

◆表尾根までの登りは、国有林の作業経路である政次郎尾根を利用しました。
 浮石が多い、やや荒れた道で、道標は始点と終点のみです。

◆行者ヶ岳周辺の表尾根は、痩せた尾根や…

◆鎖場が断続的にあり、通行には注意を要します。

◆上の写真の鎖場を登ったところから塔ノ岳方面を見たところ。
 新緑は稜線まで上がってきました。

登山道の脇には…

◆アカバナヒメイワカガミ

◆アラゲアオダモ

◆ツルキンバイ

◆ムラサキケマン


◆ヤマツツジは標高850メートル付近で見頃を迎えつつあります。

◆この日は三ノ塔尾根を下山しました。
 標高800メートル付近から牛首までの間に、
 林業等作業道が登山道を横切っているところが6か所あります。
 道迷いにご注意下さい。

引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。

◆◆◆ 大倉(標高290m)◆◆◆
5月12日(8時40分)
天気 くもり  気温 16.8度