2021年1月22日金曜日

【登山・自然情報】弘法山・念仏山・高取山 1月21日

外出が難しい状況ではありますが、
少しでも丹沢の自然をお伝えできればと思います。

秦野市のハイキングコースとして紹介されている
弘法山から高取山の様子を見に行ってきました。

コース:弘法山(235メートル)~念仏山
     ~高取山(556.2メートル)~不動越~才戸入口バス停

◆念仏山から箱根方面の景色

◆念仏山と高取山の間
 葉が落ちて、陽射しが降り注ぎます。

◆急な登りがあります。
 木の根や岩などで足元の悪い箇所もあります。

◆不動越から才戸入口への登山道
 ゴルフ場の横を通っていきます。足元が悪い箇所があります。
 掘れた箇所に落ち葉が積もり、見えにくい箇所がありますので、
 十分な注意が必要です。

植物たちは、秋の残りと春の準備中でした。
◆オケラの種
 綿毛のついた種がまだ残っていました。

◆ミヤマシキミの蕾
 早春に咲く花たちの蕾が見えてきました。
 咲き始めるのが楽しみですね。

鳥たちは食べ物を探して飛び回っていました。
鳥たちの行動を見ているだけでも楽しめますね。
◆ツグミ
 落ち葉の間をガサガサ。捕まえた獲物はトカゲでしょうか?

◆シメ
 登山道の真ん中に。

◆アオジ

秦野警察山岳遭難救助隊では、遭難のリスクを避けた行動を呼びかけています。
「もしも遭難して怪我をしたら、医療体制に負担をかけるのでは・・・」
体力維持のための散策は、できるだけ身近な範囲でお願いします。
新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
1月21日(8時40分)
天気 晴れ  気温 6.2度