2020年4月20日月曜日

【登山情報】安全祈願式 4月19日

4月の第3土曜・日曜日は、例年であれば、
表丹沢の山開きとして、丹沢まつりが盛大に開催されています。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら、中止となり、
安全祈願式、山開き宣言および遭難者慰霊祭のみが、秦野市長など関係者で
執り行われました。

◆安全祈願式の様子(秦野戸川公園にて)

新緑の時期を迎え、登山に出かけたい方は大勢いらっしゃることでしょう。
けれど、登山も、新型コロナウイルス感染のリスクがないとはいえません。
多くの方が訪れれば、登山口のトイレや不特定多数の方が利用する山岳トイレは、
感染リスクが高まるでしょう。
水道がない山中では、しっかり手洗いをすることも難しくなります。
もし、怪我や遭難事故が発生した場合、体制が厳しい状況になっている
医療機関や救助隊をさらに圧迫することにつながってしまいます。

山岳医療救助機構では、「今は、登山をやめましょう」という提案をしています。
https://sangakui.jp/information/post-1111/

ぜひ、感染拡大を防ぎ、一人一人の命を守るために、適切な行動を心掛けましょう。

*****************************
大倉(標高290メートル)  4月20日
天気:雨   気温:10.6度(8時40分)