2019年12月10日火曜日

【登山・自然情報】ヤビツ峠~三ノ塔~大倉 12月9日

登山道に設置されている解説看板の更新に行ってきました。
平日でしたが登山者が多く、秦野発ヤビツ峠行きは臨時便が出ました。

コース:ヤビツ峠~ニノ塔~三ノ塔(標高1204.7メートル)
     ~三ノ塔尾根~牛首~大倉

曇空の中、展望は望めませんでした。
◆三ノ塔山頂

◆気温が低く、標高が上がると霜柱がでてきました。

◆ガレ場を過ぎたあたりから登山道はぬかるみ状態に。

◆ニノ塔と三ノ塔の間。鞍部の崩落箇所。
向かって左側の土留めに下りて迂回します。
靴底についた泥や、凍結などで滑りやすくなるので、
細心の注意をはらい通過して下さい。

◆三ノ塔尾根は森林作業用の道が登山道を多数横切っています。
登山道を確認しながら歩いて下さい。

◆紅葉は牛首周辺(標高約600メートル)から
 山麓でまだ楽しめます。

◆オニシバリ。沢山のつぼみを付けています。

◆アセビ。咲くのは2月~4月頃です。

◆ウソ。数羽の群れで木の芽をついばんでいました。

10日ほど前に降り積もった雪は融けていますが、
ぬかるんで滑りやすい箇所もあります。足元に注意して下さい。
なお、片方だけの手袋が落ちているのをたびたび見かけました。
冬季は手袋の落し物が多いのでご注意下さい。

************************
大倉(標高290メートル)      12月10日
天気 曇     気温 10.1度(8時50分)