2019年7月19日金曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 7月17日

梅雨の晴れ間に宮ヶ瀬湖周辺へ行ってきました。

コース:春ノ木丸一周・早戸川林道 など

朝方は、まだ雲も低くどんよりとした梅雨の雰囲気でしたが、
午後からは青空が広がり、久しぶりに日射し輝く日となりました。

◆春ノ木丸登山道からみた宮ヶ瀬湖(虹の大橋)


◆光り輝く森の様子(春ノ木丸)


◆早戸川林道の様子


◆オニドコロ
 緑色の目立たない花ですが、たくさん連なって咲いていました。


◆タマアジサイ
 丸い玉が割れて、蕾が飛び出していました。
 まもなく早いものは咲き始めそうです!


◆ヒグラシ
 木の幹にとまっていました。
 周辺ではニイニイゼミの声が森に響いていました。


◆カラスアゲハ
 早戸川林道を流れていた水を飲みに来ていました。


◆みずみずしい苔の上に

とても蒸し暑い日となりました。熱中症対策は十分に行いましょう。
宮ヶ瀬湖周辺はヤマビルの生息地になります。
雨上がりで気温が上がる日は要注意。しっかりと対策をしてお出かけください。


その他観察した生き物など
花:ツユクサ、ネムノキ、アカメガシワ、オカトラノオ、
  ミツバ、ギンリョウソウ、オニドコロ、ヨウシュヤマゴボウ、
  キツネノボタン、ダイコンソウ など
蕾:タマアジサイ
鳥:キビタキ、ホトトギス、アオバト、ツバメ、イワツバメ、
  ウグイス、ヒヨドリ、トビ、コゲラ、カワウ、アオサギ、
  オシドリ、メジロ、イカル、カワラヒワ、キジバト、ホオジロ など
虫:ラミーカミキリ、チャバネアオカメムシ、オオセンチコガネ、
  モンシロチョウ、カツオゾウムシ、アトジロサビカミキリ など

************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)   7月17日
天気  曇りのち晴れ   気温  21度(8時40分)