2019年4月4日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山~表丹沢県民の森 4月3日

寒の戻りでキリッとした冷気とともに春の日差しを感じる中、
鍋割山に情報収集に行ってきました。

コース:二俣~後沢乗越~鍋割山(1272.4メートル)~後沢乗越~栗ノ木洞~表丹沢県民の森(笹地の森)

◆マメザクラ
 標高500~700メートル付近で見頃。
 700~950メートル付近で見頃から咲きはじめ。

◆ミツバツツジ
 二俣(標高約600メートル)付近で咲きはじめ。

◆登山道沿いの木々はまだほとんど芽吹き前。

◆後沢乗越から山頂にかけて点在するアセビはほぼ見頃でした。

◆鍋割山荘
 13時には営業を終了していました。
 平日はご主人お一人で切り盛りされています。

◆後沢乗越から栗ノ木洞に向かいます。

◆栗ノ木洞まで登りかえします。

◆日陰には午後になっても霜柱が残っていました。

◆振り返ると登ってきた鍋割山(右側)が見えました。

◆栗ノ木洞は植林地の中。

◆少し下ったところに笹地の森への下り口があります。

◆下りはじめは踏み跡不明瞭で少し分かりにくいです。

◆笹地の森。
 このコースは表丹沢県民の森の他のコースに比べて、
 登山道が分かりにくい箇所があります。
 夏場の通行や不慣れな方の通行はお勧めしません。

表丹沢県民の森や林道周辺では春の花が咲きはじめています。

◆モミジイチゴ

◆ナツトウダイ

◆シバヤナギ

◆ミミガタテンナンショウ

◆エイザンスミレ

◆ツルカノコソウ

まだ寒暖の差があります。
脱ぎ着のしやすい服装で登山をお楽しみください。

****************************
大倉(標高290メートル)    4月4日
天気  晴れ     気温  8.0度(8時40分)