2018年4月10日火曜日

【登山・自然情報】丹沢山 4月9日

4月9日の丹沢山の情報です。

コース:塩水橋~天王寺尾根~丹沢山(1567メートル)~宮ヶ瀬
◆本谷林道入口付近
 新緑と桜色が山肌を染め、春の装いまっただ中です。

◆丹沢山山頂付近
 冬芽がぷっくらと膨らみ始めた木々も…

◆金冷シ付近
 細い尾根や梯子、斜面を横切るトラバース道などが続きます。
 この付近はミツバツツジが見ごろを迎え、新緑がとてもきれいです。
 でも、足元にはご注意ください!

◆途中から見えた宮ヶ瀬湖
 山肌を彩るやわらかな緑がとてもきれいです。

◆ミツバツツジ
標高900メートル~1,000メートル付近まで開花しているようです。

◆マメザクラ
 1,100メートル付近で咲き始めていました。

◆アブラチャン
 1,300メートル付近で咲き始めです!

ヤマザクラも1,000メートル付近まで開花してきているようです。
標高500メートル付近でもまだまだ見ごろのものもあり、
このところの暖かな天候で、一斉に開花しているような気がします。

◆アカゲラ
 一年を通して見かけるキツツキの仲間ですが、
 なかなか見ることの少ないお尻ショットです。

ツルシロカネソウは1,450メートル付近で1輪開花していました。
ヒトリシズカは本谷林道で見ごろです。
冬鳥のアトリ、ウソ、カシラダカがまだ残っているようです。

丹沢山から宮ヶ瀬への登山道では、本間ノ頭までの間に倒木が数本あり、
通行は可能ですが、通過しづらい箇所がありました。
また、落枝も多く、斜面を横切る細いトラバースなどもあり、
足元に注意が必要です。

*******************************
宮ヶ瀬(標高約300m)  4月9日
天気 晴れ   気温 5度(7時)