2017年8月19日土曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 春ノ木丸 8月17日

雨上がりの宮ヶ瀬湖と、湖畔にある春ノ木丸に行ってきました。

宮ヶ瀬湖にどのくらい水が貯まっているだろう?
と思い、のぞいてみました。

◆宮ヶ瀬湖の流入部・・・まだ水が貯まってない!!
やっと川の流れになっている程度です。

◆7月28日のほぼ同じ地点。
こう見ると少しは、流れが出来たのですね。


◆宮ヶ瀬ダムを遠望。
うっすら黒く見えるラインが冬の湛水時でしょうか。
8月16日時点の貯水率は59%。
貯水率が一番低い時から5%しか上がっていません。
雨続きの8月でしたが、宮ヶ瀬湖周辺の降水量は少なかったのでしょうか?

続いて、春の木丸に行ってきました。

◆大木が立ち並ぶモミ林。
瑞々しいですね。

◆ヤマビル多発!
とはいえ、地面が動いて見えるほど多くはなかったです。

 ◆雨続きでキノコもにょきにょき。
こちらはタマゴタケ。

◆イグチの仲間。
何者かが食べたあとが・・・。

 ◆犯人はどうやらニホンザルのようです。

◆登山道をとうせんぼするようにくつろいでいたので、
しばらく通れませんでした。

 ◆気持ちよさそうに毛づくろいをされる大人と
その脇をちょこまか動く子ザル。

◆ドクツルタケ。
こちらも食べようとしてやめたのかな?
食べたら危険!猛毒ですもんね。

◆「悪しき実」というのが名前の由来のシキミの実。
食べると死に至ることもあるようです。

◆毒はないけどシカが好まない
マツカゼソウの花が咲き始めました。
ミカンの仲間なので葉をもむと独特の香りがします。

◆オトコエシ。夏の登山道や林道でよく目にします。
一方、オミナエシは花が黄色で、あまり生育していません。

湿度が高く少し歩いているだけでも汗ばみました。
日は射さなくても8月の登山は暑いです。
登山を計画されている方は、水分・塩分・
(ヤマビル生息地には)ヤマビル対策をしてお出かけください。

その他観察したもの
花:ダイコンソウ、ナガバノコウヤボウキ、クズ、
  キバナガンクビソウ、ヒメガンクビソウ、ウバユリ  など
昆虫:ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、
  ヒグラシ、ベッコウハゴロモ、オオセンチコガネ、マメコガネ
  ミヤマアカネ、オスグロトモエ  など
哺乳類:アナグマ(糞)、タヌキ(ため糞)、ニホンリス(クルミ食痕)
    アカネズミ(クルミ食痕) など

**********************************
宮ヶ瀬湖畔 (8月17日 9時)
 天気 霧雨のち曇り   気温 22度