2017年7月10日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 7月10日

今年一番の暑さといわれているなか、
竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。
川沿いは少し涼しいですが、木々の隙間から差す日差しは強く、
だいぶ体力を消耗してしまいました。

コース:秦野ビジターセンター~竜神の泉 (往復約2時間)

◆花火みたい
尺玉のような丸く放射線状の花をつけているシオデ。
花火大会のようです。

◆赤ちゃんがいっぱい
小さいドングリの実が沢山ついています。
秋には動物たちの貴重な食糧になります。
いっぱい実ってね!

◆ちゃんと飲めているのでしょうか?
クロアゲハが水を飲みに来ました。
少し湿っている地面にストローのような口を何度も差しています。

◆根もとから順々に
白い花を咲かせるヨウシュヤマゴボウ。
ゴボウとついていますが有毒です。

◆次は私の番
花壇等に植えられている紫陽花が咲終わる頃、
まん丸の蕾を割って咲き始めるタマアジサイです。
秋まで長くみられる花です。

◆トゲトゲでしっかりガード
エビガライチゴです。
茎や枝は赤紫色の長い腺毛が密生し、細い刺があります。

◆みんなで川下り
ハナイカダに実ができていました。
葉の上に花が咲き実がなる様子を見ていると、
いかだに乗って水遊びしたくなります。

その他に観察した生き物
《植物》 
   花:ホタルブクロ・ツユクサ・オニドコロ・
     ムラサキシキブ・タケニグサ・ハエドクソウ・クサギなど
   実:ガマズミ・ミツバウツギ・ウツギ・アブラチャン
     ミミガタテンナンショウなど 

《野鳥》
   ・コゲラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ホオジロ・メジロ
   ・ウグイス・クロツグミ・ホトトギス・ヤブサメ・キビタキ
   ・オオルリ・コジュケイ・イカル・ハシブトガラスなど
  
《その他》
   ・ヨツスジハナカミキリ・セマダラコガネ・ニイニイゼミ
   ・コミスジ・アオスジアゲハ・ウラギンシジミ・ヒトツメカギバ
   ・ビロウドハマキ・ヤマカガシなど

日差しが強く、すぐ熱中症になりそうです。
水分補給や暑さ対策をしっかりして、
一休みした時に周りを見回してみてください。
同じように、葉っぱの陰で一休みしている生き物たちが
見つかるかもしれませんよ。

************************************************************
大倉(標高290メートル)  7月10日
気温  28.2度(8時55分)  天気  晴れ