2016年10月16日日曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 10月16日

そろそろ、冬鳥が来ているかな~、っと思いながら、
周辺を歩いてきました。が、確認は出来ませんでした。

◆自然観察の森入口のアーチにはシロバナアケビの木があります。
花も白いですが実も白かった。

◆森の中には沢山のカシワバハグマが咲いています。

◆自然観察の池のマメガキも沢山実っています。

◆鳥のフン。のようなマダラエグリバの幼虫。
幼虫はアオツヅラフジなどのツヅラフジ科の葉を食べます。

◆アオツヅラフジの実。クワの枝に巻き付いています。

◆キタテハ。成虫で冬を越します。

◆ツチイナゴ。こちらも成虫で冬を越します。

周辺の木々も少し色づいて来ました。
秋を探しに出かけてみませんか?