2015年9月22日火曜日

【登山・自然情報】二俣~後沢乗越~鍋割山 9月21日

ルート:二俣~後沢乗越~鍋割山~鍋割山陵

シルバーウィーク3日目に鍋割山へ情報収集に行ってきました!
予想通り、たくさんの人が山頂を目指して歩いていらっしゃいました。


◆ミズヒ沢
 林道の終点からの登山道は沢を渡渉する
 ことからスタート。

◆スギの植林地をゆるやかに上がっていきます。

◆枯れ沢
 登山道はどこに続いている?
 画面左に続いています。
 ロープでとうせんぼしてありますが、
 枯れ沢を直進しないように注意!

◆トラバース道を上がると・・・

◆後沢乗越にでます。

尾根道を登山して・・・

◆鍋割山山頂です。
 山頂には100人近い登山者がいらっしゃいました。

◆鍋割山稜から見える蛭ヶ岳
 山頂は雲に隠れていました。

◆鍋割山稜
 美しいブナ林が広がっています。

そろそろ秋の気配を感じられるようになってきました。

◆タマゴタケ
 夏から出はじめますが、今回もたくさん出会えました。

◆ヤマボウシの実
 昨年は豊作でしたが、今年も割となりがよさそうです。

登山道脇にはアザミのお花畑が広がっていました。

◆ホソエノアザミに吸蜜するトラマルハナバチ

◆タイアザミに訪花するイチモンジセセリ

◆ホトトギス
 秋の登山道を彩る植物です。

連休中、たくさんの登山者が訪れていますが、
地図を持たない方も多く見受けられます。
道迷いを防ぐためにも地図やコンパスは必ず持参なさってください。
安全で楽しい登山が出来ますように!