2014年12月28日日曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 12月28日

午後、ビジターセンター周辺で情報収集をしてきました。
空気はひんやりと冷たく澄んでいますが、
日差しはポカポカと暖かく、心地の良い天気です。
木々の葉が落ちさっぱりとした景色が広がる中に、
生き物の気配を感じます。 


◆もこもこと
足元に、モグラが土を押し上げた痕(モグラ塚)を見つけました。
モグラは寒い冬も、地面の下で元気に活動しています。

◆階段の上には
テンのフンが落ちていました。
冬毛に包まれたもこもこのテンが落としていったのでしょう。
フンを見れば、美味しい果実をたくさん食べたことがわかります。

しばらく歩くと、鳥たちが姿を見せてくれました。

◆おしりをえいっと持ち上げて
ビンズイが、カメラ目線でウンチをしました!


 ◆足元から飛び出したイソヒヨドリは
吊り橋の上に止まってなんだか満足げな表情です。
「いや~、今年も良い一年だったな~。」

◆長い尾羽と黄色いまぶたが特徴のエナガも
かわいらしいしぐさを見せてくれました。
「また来年もお会いしましょう!」

他に、キジバト、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ
シロハラ、ノスリ、クマタカ(?)に出会うことが出来ました。

------------------------
いつも野鳥観察に来られる方が出会った野鳥も紹介します。
今年もたくさんの情報をありがとうございました!

◆ヒヨドリ、ツグミ、モズ、ハシブトガラス、カシラダカ、トビ
メジロ、ウグイス、ジョウビタキ、カケス、カワラヒワ、キジバト、
ホオジロ、イソヒヨドリ、コゲラ、シジュウカラ、ノスリなど