2014年6月19日木曜日

【登山・自然情報】表丹沢県民の森 6月19日

ルート:大倉~西山林道~黒竜の滝~檪山

 梅雨の中休み(?)に県民の森まで情報収集へ行ってきました。
 途中パラパラと小雨が降りましたが、天気は回復し、
 無事檪山まで行ってくることが出来ました!

◆西山林道ゲート
 今年の4月に西山林道の入り口に設置されました。
 一般車は通行できないのでご注意下さい。

 黒竜の滝までは、しばらく林道歩きです。


 ◆マタタビ
 白くお化粧したマタタビの葉っぱが目立ちました。
 下からみると・・ありました!かわいいお花。

◆ヤマアジサイ
 梅雨を飾ってくれるお花です。


◆夏坊主
 オニシバリの別名です。
 夏は葉を落として、赤い実をつけます。

◆黒竜の滝
 滝の周りはひんやりとした空気で気持ちがいいです。

◆カジカガエル
 滝の近くには四十八瀬川が流れています。
 川辺の石に、カジカガエルがへばりついていました。

◆県民の森からシデの森経由で檪山へ
 しばらくは人工林を登りますが、やがて
 シデなどの落葉樹の気持ちの良い林になります。

◆檪山山頂
 雲が多めでしたが、街の眺めが楽しめました♪

◆ヒル注意!
 梅雨時期はヒルが活発に活動しています。
 ヒル避けスプレーや塩を持つなど、ヒル対策は万全に!