2014年4月25日金曜日

【自然情報】自然観察の森 4月25日

先日の雨と暖かい陽気でヤマビルが現れるのではないかと
『塩』を持って自然観察の森を散策してきました。

 ◆夏鳥を発見‼
自然観察の森の手前にある杉林の中から何かの大きな声が
聞こえていました。
足音を立てないように近づくと、声の主はキビタキのオスでした。
南の国からやってくる渡り鳥です。
華やかな色あいなのですが拡大して撮影したので
ぼけてしまいました。

◆コナラのどんぐりの芽
自然観察の森を歩くと足の踏み場がないくらい
どんぐりの芽が生えています。


◆ちょっと失礼!
VCへの帰り道、ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・
コゲラの混群を見つけました。
なぜかおしりしか見せてくれないヤマガラをパシャリ。

今回の散策ではヤマビルに遭遇しませんでしたが、
今後の散策にはしっかり対策が必要だと思います。