2014年1月10日金曜日

【自然情報】秦野戸川公園 1月10日

昨晩から降り続いた雪は戸川公園周辺で
4㎝ほどになり真っ白でした。
朝の時点では青空が広がり真っ白な山並みが確認でき、
とても綺麗でした。

◆一瞬姿を見せた鍋割山稜は真っ白!

◆朝は公園内の木は全て雪がついていました。

◆ビジターセンター目の前のナツツバキも日の光で
キラキラ光っていました。

◆芝生も真っ白で、辺りを見回すとさっそく雪だるまが…
朝はとても綺麗な公園内でしたが、
日が差すと急速に溶けだし、木の下を通ればビショビショに…
11時頃には雪も溶け昨日までの公園に戻ってしまいました。

◆クサギカメムシ
早朝は氷点下まで冷え込んだので
ビジターセンター内に侵入者が現れました!
越冬しようと暖かい場所を目指し、
小さな隙間を潜り抜け、日が差す窓際で発見!
クサギによく群がるのでこの名がつきました。
春になれば、また山へと戻っていきます。
※雪は大分解けましたが、日陰ではまだまだ残っており、
雪が積もった階段や木道は大変滑りやすくなっていますので
お気をつけください。