2013年11月10日日曜日

【自然情報】観察の池~観察の森 11月10日

秦野戸川公園内にある観察の池と観察の森に行って来ました。
観察の池には、マメガキがたくさん実っていました。
動物たちのごちそうです。


◆美味しそうなマメガキの実
木の周りには、かじられた実やタヌキと思われる足跡をいくつか発見しました。

◆かじられた実

◆タヌキ(?)の足跡
クヌギの葉っぱの上に、
かわいらしいオレンジ色の虫こぶを見つけました。


◆クヌギハケツボタマフシ
クヌギハケツボタマバチというハチの仲間が作ったもので、
一つの虫こぶの中に1匹の幼虫が入っているのだそうです。


続いて観察の森です。
地面いっぱいにドングリが落ちていました。
ドングリをよく見てみると…


◆にょきっ!
ドングリのてっぺんから、地面に向かって根を出していました。


このほかに、
テンの糞やシカの糞
鳥や動物に食べられたアケビ
ホコリタケ(キノコの仲間)
を見つけました。