2013年7月10日水曜日

【登山・自然情報】菩提峠~三ノ塔

7月9日(火)

梅雨が明け猛暑日が続く中、三ノ塔まで
山看板を交換しがてら自然情報収集へ行って来ました。
 
◆熱中症に注意!
標高があまり高くない丹沢は、山の上でも暑く日差しも強いです。
体力を消耗しやすいので、無理ない計画をして
水分(2ℓは必要)・塩分・休息をしっかりとりましょう!
 
◆山看板
菩提峠手前~三ノ塔への登山道には秦野ビジターセンター発の
情報満載の山看板があります。(年4回交換)
休憩しがてら足を止めてみてください。

◆三ノ塔山頂から
はじめは視界がありませんでしたが、
雲が動くと塔ノ岳方面の山並みが現れました!
まるで高山にきたかのような景色でした。

 ◆キヌタソウ
小さな白い花が集まって咲いています。

他にも、山頂付近のガレ場には、シモツケや
ヤマオダマキなどの花が咲いていました。

◆ニホントカゲ
岩場で日向ぼっこ中。

 ◆アキアカネ
立派な大人になるまで山の上で過ごします。

◆テンの糞
ヤマグワの実が入っています。
周辺には実をつけたヤマグワの木がありました。