2013年6月23日日曜日

【自然情報】巣立ち雛

6月23日(日)

午前中、「(ビジターセンター横)どんぐりハウス入口に雛が落ちた。どうしよう?」
という連絡をいただき、駆けつけました。
見ると、すぐ近くに巣があるツバメの雛ではなく、
ヒヨドリの巣立ち雛でした。
巣から無事巣立ったものの、まだうまく飛べないので、
建物の前に落ちてしまったようです。

怪我はなく元気もあったので、猫などにやられない所に移動し様子を見ました。
「ピーピー」と親を呼んでいました。

しばらくして行ってみると、いなくなっていました。
どんぐりハウスの方の話では、親鳥か?ヒヨドリの成鳥が何度も近くに来ていたそうです。
近くで先ほどと同じ雛の声がしていました。
自力で安全な所に移動し、親から餌をもらっているのだと思いました。
また後で様子を見に行こうと思います。
無事大きくなりますように・・・。