2011年12月8日木曜日

【登山道情報】鐘ケ嶽 12月8日

本日の天気は午後から崩れる予報だったため、
午前中に鐘ヶ嶽を歩いてきました。
コースは山神隧道手前から西にそれて山頂を目指します。
七沢神社があったり、石碑や石仏があったり、
信仰の歴史を感じられる山です。

◆ピークを迎えた紅葉
標高561mの鐘ヶ嶽は麓から山頂まで紅葉していました。

◆山頂の不動明王
この石像が見えたら山頂です。

◆タマネギ石
タマネギ石と呼ばれる岩石が登山道上で
多く見られます。
タマネギの皮をむいたように見えますか?

◆七沢神社付近の大岩と石仏
大きいな岩の上に石仏がありました。

◆倒木多し!
台風15号の影響と思われる倒木が多数ありました。
折れたらちょっと心配になるほど
木々が頭上を覆っているところもあります。

今日はたくさんの方がヤマビル対策の落ち葉かきを
してくださっていました。
この季節はヤマビルが活動休止中です。
のんびり歴史散策いかがですか?