2011年7月16日土曜日

暑くても・・・ 7月16日

暑くても歩けば楽しい発見があります!
今日は明日の自然体験の下見です。
秦野戸川公園内を歩くと、チョウがヒラヒラ♪
初めに出会ったのは、ジャノメチョウでした。

◆ジャノメチョウ
とてもリズミカルに楽しそうに飛んでは
花を見つけて寄り道です。

◆ニイニイゼミの抜け殻
泥がたっぷり!ニイニイゼミの抜け殻の大きな特徴です。
ビジターセンタースタッフのYは、
「目のところが可愛いのよね~♪宇宙人みたい。」
と表現していました。

◆カミキリかな?
カミキリ類の脱出痕のようです。
かなり大きな穴でした。

◆カナブン
頭を突っ込んで樹液を吸っているようです。
こちらを気にせず、ずっとこの格好でした。

◆どこにいるでしょう?
近づくと必死になってピョンピョンと逃げ回っていました。
いじめている訳ではありません…。
何が隠れているでしょう?
正解はまた次回の更新で!