2011年5月5日木曜日

【花情報】丹沢山周辺 5月5日

花も続々と開花!
コースは先ほどの野鳥情報と同じです。
◆ヒメウツギ
林道脇に咲くヒメウツギがとてもきれいです。

◆ミツバツツジ
標高1200m付近の様子です。

◆マメザクラ
標高1300m付近ではまだこの状態です。

◆ツルシロカネソウ
お天気のせいか下を向いていました。残念!

◆誰だ!?
野鳥の賑やかな声で木を見上げると
そこにはなんと!

正解は・・・
ムササビです!
姿は一瞬見えましたが、その後はこの通りでした。
ケモノがいるのに気付かずに
通り過ぎていることがあるんだろうなぁ
とつくづく感じました。

花は他にもいろいろと咲いていました。
ハルユキノシタ、ミヤマハコベ、ツルシロカネソウ、ヤマザクラ、
キクザキイチゲ、ヒメウツギ、ケマルバスミレ、エイザンスミレ、
タチツボスミレ、オオツクバネウツギ、ヤマウツボ など

県道70号線では、ツルカノコソウ、ヤマブキ、アオダモ、
ミヤマキケマン、ウワミズザクラ、シコクハタザオ など