2011年3月3日木曜日

鍋割山稜の様子①~春と冬と~ 3月3日



鍋割山~鍋割山稜~金冷シの様子を見に行ってまいりました。
二俣周辺では、ミソサザイのさえずりが賑やかでした。
山麓ではすっかり春モードですが、
山稜はまだまだ寒~い!冬モードでした。

◆林道脇にいたカヤクグリ
3羽いました。はじめは警戒していたものの、
すぐに出てきて草の実をせっせと食べ始めました。

◆ヤマネコノメソウ
落ち葉の間からひっそり顔を出していました。

◆ツツジ芽吹き
ツツジの仲間の葉が開き始めていました。

◆後沢乗越~鍋割山へ向かう登山道の様子①
昨年登山道の整備がされ、とても歩きやすくなりました。
すでにアイゼンの爪痕がたくさんついていたのが
ちょっと気になりました…。

◆後沢乗越~鍋割山へ向かう登山道の様子②
この辺りの積雪はほとんどとけてありませんが、
登山道脇にはたくさんの霜柱がありました。
鍋割山稜の様子②へつづく…