2015年5月28日木曜日

【登山・自然情報】黒竜の滝・表丹沢県民の森 5月28日

コース:西山林道~黒竜の滝~表丹沢県民の森~西山林道
今回は山の上までは登らずに、林道散策の際にお勧めの黒竜の滝を見てきました。

◆黒竜の滝
 水量は少なめでしたが、少し汗ばむ季節には涼を感じさせてくれます。

◆四十八瀬川を渡って表丹沢県民の森へ

◆櫟山(くぬぎやま)へと続く散策路
 植林地は枝打ち・間伐をされ以前より明るくなりました。

◆自然に戻りつつある散策路
 表丹沢県民の森の中にはいくつもの散策路があります。
 中には通行止めになっていたり、荒廃した散策路もあります。
 お気を付けください。

散策中は、初夏の花や虫たちに出会うことが出来ました。
まずはお花です。

◆アカショウマ
 蕾から見頃のものまで様々でした。

◆サワギク
 夏の花というイメージですが、今年は開花が早く感じます。

◆ニシキウツギ
 暑さと乾燥でしおれ気味の花が多いように感じました。

◆エゴノキ
 たわわに花をつけていました。

続いて出会えた虫たちです。

◆コフキゾウムシ
 クズの葉の上に、たくさんのペアがいました。

◆アオジョウカイ
 ジョウカイボンの仲間です。

◆ジョウカイボンの仲間

◆クロヒカゲ
 目玉模様をもつチョウが何種類か飛翔していました。

◆コミスジ
 白い線が3本あるミスジチョウの仲間です。

その他にも今夏羽化したばかりのアカタテハや、
水の染み出した林道に集まっていたテングチョウの群れなどに出会えました。

日陰の多い西山林道は今の時期歩くのに最適です。
生き物観察をかねて歩いてみてはいかがでしょうか。