2013年1月22日火曜日

【積雪情報】二ノ塔~三ノ塔 その① 1月21日

表尾根の情報が入ってこないので、
お休みを利用してたっぷり雪を楽しんで来ました♪
楽しんで…と言っても結構な積雪。体力消耗します!

コースは県道70号線富士見橋からニノ塔~三ノ塔往復です。
トレースはついていますが、外れると埋もれます。
深いところでは70~80cm、全体的には30cmくらいでした。
雪がなくぬかるんでいるところもあります。

 ◆県道70号線から菩提峠へ続く道
積雪は30cmくらい。除雪車は入っていません。
ソリの跡やかまくら、雪遊びの形跡がありました。

◆ニノ塔途中の登山道の様子
アイゼンはずっとつけっぱなしでした。
ちなみに1人は6本爪、もう一人はスパイク長靴です。

◆ニノ塔手前のガレ場
普段は歩きづらいガレ場ですが、
雪のお陰で歩きやすくなっています。

◆ラッセル!
登山道ではないところにトレースがあったため、
頑張って登山道にトレースをつけたのですが、
「ギャー!」、「ズボッ!」の繰り返し。
深いところでは70~80cmはありそうです。

◆ニノ塔山頂
日が良く当たっていましたが気温が低いせいか
たっぷり雪が残っています。
その②へつづく…