2011年4月21日木曜日

【花情報】秦野ビジターセンター周辺 4月21日

ビジターセンター周辺には畑が多くあります。
畑の周りをウロウロと30分ほど歩くと
それだけでたくさんの花を見ることができます。
◆ホトケノザ
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ…
春の七草のホトケノザと思いきや!!
実はこの植物ではありません。
キク科のコオニタビラコがホトケノザにあたります。
葉の形が“仏の座”に似ていることから
この名がついたそうです。
◆この赤いものは?
“スカンポ”と呼ぶ人も。
スイバ(酸い葉)の実です。
子どもの頃はよく吸って味わったもんだ。
という方も多いのでは?
◆アオキの花
アオキの雄花です。
赤い実がなっている時はとても目立ちますが、
お花はそれほどでもない??
雌雄異株なので、雌株も探してみてください。
雄花には黄色のおしべがありますが、
雌花はありません。
◆ミズキ
葉が開いてキレイ…とみとれていると
もうお花の準備がされているのに気がつきました。
◆「ただスミレ」
丹沢で確認されているスミレの種類はなんと20種類以上!
タチツボスミレ、ケマルバスミレ、エイザンスミレなどなど
似ている種類は名前を調べるのも大変です。
その中には「スミレ」という名前のスミレもあります。
何もつかないただの「スミレ」なので、
植物愛好家などは「ただスミレ」なんて言い方をします。
畑の脇に咲いていました。