コース:浅間山駐車場~権現山~弘法山(235メートル)~念仏山
~高取山(標高556.2メートル)~不動越~才戸入口バス停
平日でしたが、たくさんの方がハイキングや登山を楽しまれていました。
これから大山の右下に連なる尾根の一部を歩きます。
権現山周辺はバードウォッチングの聖地と言ってもいい場所。
バードサンクチュアリではたくさんの方が観察されていました。
権現山山頂で出会えた野鳥
見られることに慣れているのか、近くの木にしばらくとまっていました。
常緑樹のヒサカキに隠れるようにして実を食べに来ているようでした。
野鳥用の水場があります。
◆植えられているカワラナデシコが狂い咲きしていました。
本来の花期は7~10月頃です。
早春の花との出会いも期待しましたが、
タチツボスミレが一輪咲いているものしか見つけられませんでした。
◆前方の弘法山に向かいます。
自生種の花は見られませんでしたが、スイセンやサザンカなどは綺麗に咲いていました。
また、いろいろな木の実・草の実がありました。
6日の山麓調べで赤くなる前の実をご紹介しましたが、
今回のコースは日当たりがいいためか赤くなってきていました。
赤い実(さや)が開いて黒い種子がとび出していました。
◆ゴンズイ(実)
こちらも肉厚の赤い果実が裂けて黒い種子が顔を出していました。
◆コウヤボウキ(実)
冠毛は白色が多いですが、このコースでは、薄紅色の冠毛も多く見られます。
◆善波峠方面(正面)と吾妻山方面との分岐
まっすぐ進みます。
6日に続き、今回も出会えました。
地面から樹上を走り、木々を飛びつたって移動していきました。
年々草木が生長し、視界が遮られるようになってきました。
◆念仏山から高取山にかけては、植林木の伐採作業中でした。
◆昨年冬に伐採場所を避けるためにできた迂回路には、
通行止めテープがつけられていました。
◆昨年の伐採で見通しがよくなった所から三ノ塔が見えるようになりました。
登山道と作業道を間違えないようにご注意ください。
◆急登が何ヶ所かあります。
木の根があらわになっていたり、小石で滑りそうになる箇所もあります。
足元には十分な注意が必要です。
◆高取山山頂
奥に見えるピークは大山です。
まっすぐ行けば大山方面ですが、ここを才戸入口方面へと曲がります。
(振り返って撮影)
◆えぐれた登山道に落ち葉が積もり石が隠れている箇所があります。
木や竹が架かっている箇所もあるので、足元だけでなく頭上にもご注意ください。
今回歩いたコースの一部を見ることができます。
午前中はあたたかな陽射しのなかを歩くことが出来ましたが、
昼過ぎから強風が吹き、雲も出てきて体感温度がガクッと下がりました。
寒さ本番!防風防寒対策を万全に登山をお楽しみください。
◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
1月8日 晴れ
8時45分の気温 8.7度